Dr.MASSブログ

人生は暇つぶし

Cosmic Simulator

こんにちは、MASSです。ソシャゲを辞めてからというものの、仕事はクソ忙しいのですが脳内が暇なので何となくブログでも書こうかなと思います。ちなみにアイコンのドクターマリオスマブラの愛用キャラですw

貧乏暇無しのしがないリーマンなので特にこれといった話題もないんですがここ数年で気づいたというか支持しているとある仮説があるのでそれについて書いてみます。

それはシミュレーション仮説という説です。
簡単に言うとこの世は何者かが作ったシュミレーションの世界なんじゃないかと言う説ですね。自分はどこぞの宗教団体の回し者じゃないしオカルト信者でもないですがこの説はかなり信憑性があるんじゃないかなと思っています。

昨今この地球においてテクノロジーの進化は目覚ましく、凄まじいスピードで文明は発展を遂げています。身近なところだとコンピュータ、ゲームのグラフィック等は自分が産まれてから僅か数十年の間で物凄く進歩してますし、コンピュータの進化スピードに関するムーアの法則なんかもありますが、このままの成長速度でいけばいずれは我々がシミュレーション世界の制作を行う事も可能になるんじゃないのかなと思ってます。

上記の事を踏まえた上で、一つの文明がシミュレーションの世界を作り得た場合、そのシミュレーションの世界がさらにシミュレーションの世界を…と無限に近い数の世界が存在する可能性が極めて高いため、この世界がシミュレーションでなくオリジナルの世界である可能性は限りなく低いのではないのかと思っています。かの著名なイーロンマスク氏もこの説を支持しているので良かったら調べてみてください。



漠然とですが、子供の頃から生物が繁殖し、いずれ消滅するであろうこの世界が続いていく意味は究極的にはないんじゃないかなと思っていて世と正対する事を拒んできましたw

生きる意味を熱弁する人達もいますが苦しい事だらけの世界で自己肯定し生きていく理由付けをしたいだけなんじゃないかなと。

話が逸れましたがシミュレーション仮説を知って以来、自分的には一般的に説かれる生きる意味を考えること自体にはあまり興味が湧かず、逆にシミュレーション仮説を真とするなら制作者サイドが何の目的で我々を生み出したのか、という視点で考えることが中々に暇潰しになって楽しいですw

その理由を自分の浅い頭で推察すると
①箱庭を作って遊んでいるだけ
②思想、行動原理、化学、科学技術etcの研究

この辺が候補に挙がりそうな気はします。
ただ②に関してはこの世界を作る技術を持っている者が現在までの我々から学ぶ点があるのかどうかは少し疑問ですが長期的な目線だと益があるかもしれませんね、時間の早送りなんかも出来たりするかもしれないし。どうぶつの森みたいな感じでw

シミュレーション仮説が真だとすると本質的に生きる意味なんてないじゃんって虚しい気持ちにもなりますが、救いもあると思います。
今自分はこの仮説を支持していますが仮説が真だと確定したとしても特にこれからの自分の生き方に大きな変化は無いと思います。幸い自分は愛すべき家族や友人にも恵まれて僅かな虚無感を感じつつも、ささやかですが幸せな日常を送っているので人の道から外れることはないかなと。

色々妄想を膨らませる内にこの仮説にポジティブな面もいくつか見出していて、自分たちが作られた実在しない存在なら地位、富、容姿などはほんの些細ななただの記号に過ぎないですし、全ての人間は矮小で無意味な存在と理解することで、無駄に偉そうにしたりせず他人に優しくなれるのではと感じました。(元々偉そうになんてしてませんがw)

シミュレーション仮説という少し捻くれた(?)見方を通してではありますが、とても生き辛く息苦しい世の中を所詮フェイクだと思うことで苦悩を和らげたり、日々の小さな幸せをより享受できるようになるかもしれません。

まぁ長々と書きましたが、暇な時そんな事を妄想しながら適当に人生と向き合いつつ毎日を送っています。また気が向いたら書きます、ありがとうございました。